中華美女になりたい雨宮のブログ

ただただ美女を眺めて、願わくば美女に1mmでもなりたい・・♥

【最強猛者はだれ?】クレンジングの自腹ガチ比較!

 f:id:amamiya_china_make:20220725161610p:image

 

 

クレンジングしても毛穴の詰まり・汚れが気になるって人、結構多いよね。

 

 

私も毛穴の詰まり・汚れとかごわつきに悩んでて、クレンジングに不満があったの💦

落としたつもりで落とせてなかったり、ニキビしょっちゅうできたり😭


で、どうしてもメイク落ちがいいクレンジングを知りたかった私は、

 

インスタのフォロワーさんの意見も参考にして、


どのクレンジングがメイク汚れをキレイに落とせるか


を、

日向夏(柑橘系の果物)を使って、

比較してみることにしました!

 

f:id:amamiya_china_make:20220806232218p:image

クレンジング12品ずらーりw

 

先に結果を言ってしまうと…

アテニアがダントツでメイク落ちが良かった!!

 

「どうせアテニアの案件やろ」

って思った人、(私も死ぬほど思ってた!)

↓この写真見て!

 

f:id:amamiya_china_make:20220806233509p:image

 

 

アテニアはクレンジングをのせて、軽くのばすだけでスルスル〜ってメイクと馴染んで、

f:id:amamiya_china_make:20220806233831p:image

 

サッと洗うだけで毛穴汚れまできれいに落ちた!

f:id:amamiya_china_make:20220806235357p:image

 


比較したクレンジングオイルのほとんどは、

乳化させないとキレイに落ちなかった💧

(てか、乳化させてる時の摩擦が肌に負担かかるよねー😥)

 

実際に肌に使うと、

肌がツルツルのたまご肌になったし、


最近メイクのノリがすこぶる良い✨

 

ほぼ毎日メイクしてる私としては、メイクの仕上がりが綺麗なのは嬉しいポイントやねん。

 

これ読んでくれてる子って、きっと中華メイクが好きなインスタのフォロワーさんが多いやんな。

 

アテニアのクレンジングは

メイクが好きな子こそ使って欲しい!

ってクレンジングしながら毎回心の中で叫んでるw

 

アテニアはメイク落ちがいいエステル系メインのオイル使ってるし、

落ちの良さはほんまもんやで😲✨

 

アテニアの公式サイト

 

エステル系って? クレンジングに使われているオイルの3種類

クレンジングに使われるオイルの種類によって、メイクの落ち方が違うよ!

 

クレンジングに使われているオイルは主に3種類。

 

  1. エステル系
  2. 炭化水素
  3. 油脂



1のエステル系メインのクレンジングが

一番早くメイクが落ちて、毛穴の汚れを綺麗に溶かしてくれるよ♪

 

 

1.エステル系 

f:id:amamiya_china_make:20220802141113p:image

特徴

  • すばやく濃いメイクを落とす
  • なめらかな使用感
  • 肌質を選ばない(洗顔後のしっとり具合は商品による)
  • 植物油脂(しっとり優しい系)やミネラルオイル(さっぱり系)と一緒に配合されていることが多い

 

主なエステル系

  • トリエチルヘキサノイン
  • パルミチン酸エチルヘキシル
  • エチルヘキサン酸セチル

 

 

2.炭化水素

f:id:amamiya_china_make:20220802141119p:image

特徴

  • 洗浄力が強く、肌の余分な油を取ってくれる
  • メイク落ちはエステル系より劣る
  • さっぱり、すっきりした洗いあがり

 

主な炭化水素

 

 

3.油脂

f:id:amamiya_china_make:20220802141125p:image

特徴

  • 低刺激
  • 肌を柔らかくする
  • クレンジング力は弱めで、メイクが落ちるまで時間がかかる

 

主な油脂

  • オリーブ果実油
  • マカデミア種子油
  • ヒマワリ種子油

 

比較実験の手順はこんな感じ

今回、人の肌の代わりに使うのはレモン🍋…じゃなくて日向夏🍊

(近くのスーパーにはレモンの数が足らなかった💦代わりにレモンに似てる日向夏を買った。)



f:id:amamiya_china_make:20220727093419p:image

 

この日向夏ちゃんに、

 

日焼け止め

リキッドファンデ

プレストパウダー

アイライン・リップ

 

の順番に塗ったのがコチラ↓

 

f:id:amamiya_china_make:20220727093438p:image

 

分かりやすいように使うクレンジングの商品名かメーカー名も書いた♪




使ったファンデはコレ。

 

f:id:amamiya_china_make:20220727093456p:image


ディオールスキンフォーエバー。

カバー力があって崩れにくいやつ~

 

メイクした日向夏ちゃん12個分ずらり。


f:id:amamiya_china_make:20220727093519p:image



手順は、

メイクした日向夏ちゃんにクレンジングを塗る

オイル系は水で乳化させる

水で洗い流して評価

 


この実験から

 

  • クレンジングとメイクの馴染み具合
  • メイクの落ち具合
  • テクスチャー
  • 使用感

 

などを評価して、ランキング形式にしてみました!

 

有名なあの商品やこの商品が

なんと意外な結果に・・・?!😲



↓早く読みたい人は目次から飛んでね。

f:id:amamiya_china_make:20220808223624j:image

f:id:amamiya_china_make:20220808223628j:image

 

クレンジング ランキング

 

1位   アテニア スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

f:id:amamiya_china_make:20220802141636p:image

 

メイクの落ち・使用感・香り全て良かった!

使い続けたいので1位にしました。



メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

エチルヘキサン酸セチル

乳化前のメイクの落ち具合

素早くなじんで落ちる(もはや乳化不要w)

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデ、アイライン、リップ全てスッキリ落ちた

テクスチャー

とろみがある(オイルとバームの間のオイル寄りの感覚)

向いている肌質

乾燥肌・普通肌~脂性肌など、ほとんどの肌質に向いている



SNSでよく見るクレンジング。

胡散臭くて今まで使うの避けてましたw

 

が!使ってみると…

とろみがあって、肌に定着しやすい💕

(他のクレンジングオイルはサラサラすぎ!💦

馴染ませる前に流れていってしまいがちなんよ…)

 

 

乳化させなくてもメイクと素早く馴染んでスルスル落ちた!

 

アイメイクもリップもスッキリ落ちたよ✨

 

↓乳化前

f:id:amamiya_china_make:20220727093538p:image

 

オイルは基本乳化が必要なのに

ほぼ乳化させなくていいくらいに馴染むし、メイクがキレイに落ちてる!

 

摩擦が減るので肌にも優しい✨

 

↓乳化して洗った後

 

f:id:amamiya_china_make:20220727093623p:image


メイクがきれいに落ちた!

香りは控えめで、スッキリした柑橘系。

 

実際に洗顔した後はしっとりするのに、

洗顔バームみたいな重たい感じがない。

 

全てにおいてちょうどいい。

「めっちゃ乾燥肌やし、重ためのしっとりがええねん!」って人はバーム向きなんやろけど。

 

自分の顔に使い続けてみたところ、

パートナーが

「顔ツルツルやん」

って言ってくれたし、嬉しい♪。



集めたクレンジング全部自分の顔で試したけど、

パートナーに褒められたのはアテニアだけだった!

 

見た感じトゥルントゥルンのタマゴ肌になる。

 

Amazonよりも公式サイトの方が安いよー!

しかも定期じゃないから安心して買える。

 

値段

1,680円(公式サイト

内容量

175ml

W洗顔

不要

濡れた手での使用

マツエクへの使用

香り

ほんのり柑橘系



2位 ファンケル マイルドクレンジングオイル

f:id:amamiya_china_make:20220802141703p:image

 

メイクの落ちはいいけど、メイクとなじむまで時間が少しかかること、W洗顔が必要なことから2位にした。

 

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

エチルヘキサン酸セチル、ジイソノナン酸BG

乳化前のメイクの落ち具合

30秒位こすると馴染む

乳化後のメイクの落ち具合

ほとんど落ちた(毛穴に少し残る程度)

テクスチャー

とろみがある

向いている肌質

乾燥肌・普通肌~脂性肌など、ほとんどの肌質に向いている




ドラッグストア、コンビニ、SNS…なんかどこでもよく見るわ、この子w

 

個人的には酵素洗顔がめちゃくちゃ気になるけど、今回はクレンジングオイルをテスト。




さっと落ちるわけではないけど、ゆっくり確実にメイクと馴染んでいく感じがした。

 

↓乳化前はややメイクが残ってる

 

f:id:amamiya_china_make:20220727093644p:image

 

乳化することでメイクはほぼきれいになった。

厳密に言えばファンデは毛穴にほんの少し残る。

アイラインもほんの少ー--しうっすら残るくらい。

 

↓洗うと、ほとんど落ちた。若干毛穴に残るくらい。

 

f:id:amamiya_china_make:20220727103741p:image

 

 

ファンケルはW洗顔が必要。

洗顔料で流すと毛穴に残った汚れは完璧に落ちるのかもしれないけど、

疲れている日はめんどうやな。

 

公式サイトのお試しサイズがオススメ!

ファンケルの公式サイト

 

値段

1,870円(公式サイト)

内容量

120ml

W洗顔

必要

濡れた手での使用

マツエクへの使用

香り

なし




3位 無印良品 マイルドオイルクレンジング

f:id:amamiya_china_make:20220808223545p:image

 

メイク落ちはいいけど、サラサラすぎて使いづらいので3位にした。

 

メインのオイルの種類

炭化水素

メインのオイル

水添ポリイソブテン

乳化前のメイクの落ち具合

馴染みにくく落ちにくい

乳化後のメイクの落ち具合

キレイに落ちる

テクスチャー

サラサラ

向いている肌質

普通肌~脂性肌




オイルを出してみると

サラサラーッと流れていって

日向夏の肌に乗りにくい!

慌てて塗り塗りしたわ。



しかも乳化前まではメイクの落ちは良くなかった。

 

↓乳化前

f:id:amamiya_china_make:20220727125707p:image

 

ファンデもアイラインもガッツリ残ってるし、

リップもうっすら残ってる…。



だけど、乳化することでこの通り。

 

↓乳化して洗い流した後

f:id:amamiya_china_make:20220802145456p:image

 

キレイに落ちた!

乳化必須やね。



ただ、乾燥肌さんには不向き。

手の皮脂持ってかれたんかってくらい、つっぱる感じがあった。

これ、炭化水素油メイン(さっぱりした洗いあがりが特徴)やねんな。



使用感もやっぱりイマイチなんよな。

 

 

塗れた手でも使えるらしいけど、

実際にお風呂で使ったらサラサラ度が増して塗りにくい。

 

ファンデの落ちが悪いし、アイメイクも残った。

 

無印良品Amazonで買えるね♪

Amazon

 

値段

750円(公式サイト)

内容量

200ml

W洗顔

不要。メイクによっては必要。

濡れた手での使用

マツエクへの使用

不可

香り

なし

 

 

4位 ビオレ パーフェクトオイル

f:id:amamiya_china_make:20220802142108p:image

メインのオイルの種類

炭化水素

メインのオイル

ミネラルオイル

乳化前のメイクの落ち具合

ファンデはよく馴染んで落ちる。アイラインは残る。

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデはキレイに落ちる。アイラインは少し残る。

テクスチャー

サラサラ

向いている肌質

普通肌~脂性肌



ドラッグストアに行けばよく見る商品。

私も昔使ってた。



無印良品と同じくサラサラ。

オイルを出してみるとサラサラ…(以下略)



ファンデは毛穴に少し残るくらいで、落ち方は無印良品といい勝負。

アイラインは乳化後にも少し残る。



↓乳化前

f:id:amamiya_china_make:20220727125753p:image




洗い流した後

f:id:amamiya_china_make:20220727125824p:image

 

こちらも乳化は必須。

オイルは基本乳化必須なんよね。

 

ただ、摩擦の回数が多いと肌への負担が気になるよね。

 

ビオレ パーフェクトオイルの詳細

Amazon

 

値段

773円(楽天市場

内容量

230ml

W洗顔

不要。メイクによっては必要。

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

不可

香り

ほんのり甘い香り



5位 DUO ザ クレンジングバーム ブラックリペア

f:id:amamiya_china_make:20220808223657p:image

 

メイクの落ち方は良い方なのだけど、

濡れた手で使用出来ないので5位にした。

(私はお風呂でクレンジングしたいw)

 

あと、値段が高い・・・。

クレンジングで4,000円近くはもったいない。

(美容液とか美容医療にお金をかけたい。)

 

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

パルミチン酸エチルヘキシル

乳化前のメイクの落ち具合

30秒位こするとメイクと馴染む

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデはほんの少し毛穴に残る。アイラインも薄く残る。

テクスチャー

バーム

向いている肌質

乾燥肌・普通肌~脂性肌など、ほとんどの肌質に向いている



CMでもよく見るし、ドラッグストアにもよく見かけるこの子。



↓メイクは30秒くらいこすっていくと馴染んだ。

f:id:amamiya_china_make:20220727093725p:image

 

 

↓流した後は…

f:id:amamiya_china_make:20220727103758p:image

 

 少ーし毛穴にファンデが残るくらい。

アイラインもちょっと残ってる。

 

つっぱり感はなし。

悪くはないって感じかな。

 

でも値段がなぁ・・・

 

DUO のクレンジングバームの詳細

Amazon

 

値段

3,960円(公式サイト)

内容量

90g

W洗顔

不要

濡れた手での使用

不可。乾いた手肌で使用。

マツエクへの使用

香り

シトラス精油の控えめな香り(薬用せっけんミ○ーズに似てる)



6位 バニラコ クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル

f:id:amamiya_china_make:20220802142310p:image

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

エチルヘキサン酸セチル、パルミチン酸エチルヘキシル

乳化前のメイクの落ち具合

馴染みが早く落ちる。

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデが毛穴も少ーし残る程度(DUOと同じくらい)

テクスチャー

バーム

向いている肌質

普通肌~脂性肌




こちらはフォロワーさんに人気だったもの。

香りはなんだか懐かしいいちごあめに似てる。美味しそう♪



メイクの馴染みは早い!

 

 

↓洗い流す前

f:id:amamiya_china_make:20220727125839p:image

 

 

流した後はDUOよりも毛穴に少し残った。

f:id:amamiya_china_make:20220727125854p:image

 

 

バニラコはさっぱりめなのか、

洗った後は手がつっぱった感覚になった。

消毒を何度も繰り返したような感じ。

 

 

実際に顔に使い続けたんやけど、

1週間くらいで肌にゴワつきが出てきた

乾燥によるゴワつきかな。



普通肌~脂性肌の人には向いてるけど、洗顔後の保湿は絶対必要。

 

バニラコは乾燥肌とか敏感肌用とか色々種類があるから、気になる人は自分の肌に合わせてね。

 

バニラコ クレンジングバームの詳細

Amazon

 

値段

2500円(公式サイト)

内容量

180ml

W洗顔

不要

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

香り

いちごあめのような甘い香り



7位 ソフティモ スピーディクレンジングオイル

f:id:amamiya_china_make:20220802142324p:image

メインのオイルの種類

炭化水素

メインのオイル

ミネラルオイル

乳化前のメイクの落ち具合

馴染みが早く落ちる。

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデが毛穴も少し残る程度。クレンジングの成分も毛穴に残る。

テクスチャー

サラサラ

向いている肌質

乾燥肌~脂性肌




無印良品と同じくサラサラ。

オイルを出してみるとサラサラーッと流れていって

日向夏の肌に乗りにくい!

慌てて塗り塗り。

 

↓乳化前

f:id:amamiya_china_make:20220727125919p:image

 



無印よりはメイクとの馴染みが良かったんやけど、ファンデが毛穴に少し残った。

 

↓洗った後

f:id:amamiya_china_make:20220727125933p:image




流した後の手のつっぱり感があるのに、ぬめり感があった。

日向夏がぬめぬめしていた。

 

「しっとり」の気持ち良さではなくて、

「ぬめり」やねん。



…なんやけど、

ぬめり感はシアバターとかうるおい成分によるものなのか、肌に残ったメイクの成分によるものなのかは不明。

 

ソフティモ クレンジングオイルの詳細

Amazon

 

値段

1760円

内容量

95g

W洗顔

不要

濡れた手での使用

マツエクへの使用

香り

なし




8位 THREE バランシング クレンジング オイル

f:id:amamiya_china_make:20220802142336p:image

メインのオイルの種類

エステル系、油脂

メインのオイル

トリグリセリル、オリーブ果実油 

乳化前のメイクの落ち具合

馴染みが早く落ちる。

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデが毛穴も少し残る程度。クレンジングの成分も毛穴に残る。

テクスチャー

サラサラ

向いている肌質

乾燥肌~脂性肌




香りがめっちゃ良かった。

ハーブ系の香りなんよ。

使ってるだけで癒されるし、洗いながらスーハーしまくったw

 

ただね、ファンデは落ちたんやけど、

アイラインが落ちなかった。

 

↓洗い流した後

 

 f:id:amamiya_china_make:20220727125951p:image

 

写真を見てもらったら分かるように、

割とガッツリ残ってる。




アイメイクはポイントメイクリムーバーで落とせばええねんけどね。



あと、クレンジングを洗い流した洗面器にヌルつきがあった。

精油などが入っているのでその影響なのかな?

 

保湿はされそう。

 

脂性肌にはこのヌルつきが気になるところ。

メイクの落ち具合も含めて考えると、

乾燥肌~普通肌の人、ナチュラルメイクの人向きやね。



あ、あと…

今回のクレンジングの中では一番お値段が高い。

 

デパコスやしな。

 

THREE クレンジングオイルの詳細

Amazon

 

値段

4950円

内容量

185ml

W洗顔

必要

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

不可

香り

やや強めのハーブ系の香り




9位 CLAYGE(クレイジュ) クレンジングバーム ブラック

f:id:amamiya_china_make:20220802142358p:image

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

トリエチルヘキサノイン、パルミチン酸エチルヘキシル

乳化前のメイクの落ち具合

ファンデが毛穴に少し残る。アイラインが少し残る。

乳化後のメイクの落ち具合

ファンデが毛穴も少し残る程度。クレンジングの成分も毛穴に残る。

テクスチャー

バーム

向いている肌質

乾燥肌~脂性肌




フローラル系の香りやや強め。

なんか嗅いだことある安い柔軟剤の香り。

 

「黒いやつ=メイク落ちがすごそう」と勝手に予想。

 

メイクの落ちは毛穴に少し残るくらい…

 

ん?

 

↓洗い流してる途中

f:id:amamiya_china_make:20220727130018p:image

 

↓洗い流した後

f:id:amamiya_china_make:20220727130028p:image



大丈夫かコレ。



黒いの(炭・泥成分かな)が毛穴に残ってる!!

しかも洗い流しにくい…!



炭とか泥とかがメイクを吸着してくれるのはええねんけど、

毛穴にくっついたらダメなんよw

 

毛穴がボコボコできている人は向いてない。



つっぱり感はないし、乾燥肌の人には使えそう。

 

CLAYGE クレンジングバームの詳細

Amazon

 

値段

1760円

内容量

95g

W洗顔

不要

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

香り

やや強めのフローラル系の香り





ナチュラルメイク・乾燥肌の人向きクレンジング

 

以下の3品はですね、メイクの落ちが良くなさ過ぎてw

 

もしかしたらナチュラルメイクとか乾燥肌さん向きなのかなと思い、

ランキングから外して紹介しますね~。

 

肌ラボ 極潤 オイルクレンジング

f:id:amamiya_china_make:20220802142433p:image

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

パルミチン酸エチルヘキシル

乳化前のメイクの落ち具合

落ちにくい

乳化後のメイクの落ち具合

リップは落ちるが、ファンデ・アイラインが残る

テクスチャー

サラサラ

向いている肌質

乾燥肌~普通肌





化粧水は最近インスタでよく見る。

赤色のエイジングケア版はシミ・シワ対策として人気出てるね。

 

さて、オイルクレンジングはどんなもんかいな。期待が高まる。




無印良品と同じくサラサラ。

オイルを出してみるとサラサラーッと流れて…(以下略)




エステル油メインやし、メイクはササッと落ちるんじゃね?と思ったけど…



↓乳化後

f:id:amamiya_china_make:20220727130040p:image

 

予想に反して乳化させても落ちなかった。

ファンデが毛穴にしっかり残ってる。

アイラインも残っている。

 

↓洗い流した後

 

f:id:amamiya_china_make:20220727130057p:image

 

こすったらこすった分だけ汚れが広がっていく感じだった。

 

あまりこすると、摩擦で肌に負担がかかるやんな。

 

メイクが濃い人には不向き。

 

下地とフェイスパウダーのみとか、薄いメイクの人なら使えそう。

 

極潤 クレンジングオイルの詳細

Amazon

 

値段

774円(Amazon

内容量

200ml

W洗顔

必要

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

公式サイトでの記載なし

香り

なし





ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム

f:id:amamiya_china_make:20220802142442p:image

メインのオイルの種類

炭化水素系、エステル系

メインのオイル

ミネラルオイル、エチルヘキサン酸セチル

乳化前のメイクの落ち具合

落ちにくい

乳化後のメイクの落ち具合

落ちにくい

テクスチャー

クリーム系

向いている肌質

乾燥肌~普通肌



↓馴染ませているところ

f:id:amamiya_china_make:20220727130119p:image

 

ファンデもアイラインもリップも、びっくりするくらい落ちなかった。

 

↓洗い流した後

f:id:amamiya_china_make:20220727130129p:image



メイクが薄い人向けなのかも。

 

ちふれコールドクリームの詳細

Amazon

 

値段

825円(公式サイト)

内容量

300g

W洗顔

必要orふき取り化粧水

濡れた手での使用

不可

マツエクへの使用

公式サイトでの記載なし

香り

なし





カウブランド 無添加メイク落としミルク 

f:id:amamiya_china_make:20220802142452p:image

 

メインのオイルの種類

エステル系

メインのオイル

トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、トリエチルヘキサノイン

乳化前のメイクの落ち具合

落ちにくい

乳化後のメイクの落ち具合

落ちにくい

テクスチャー

乳液系

向いている肌質

乾燥肌~普通肌




今回はバームとオイルだけに絞ろうかと思ったけど、カウブランドもフォロワーさんに人気があり

こちらもテストしてみた。

 

めっちゃ肌に優しそう。




↓乳化前

f:id:amamiya_china_make:20220727130140p:image

 

うんうん…。



↓洗い流した後

f:id:amamiya_china_make:20220727130150p:image

 

やっぱり濃いメイクは落ちないよねー。

 

ファンデもポイントメイクも毛穴に残る…。

乳化させるときに水をかけたら、メイクではなくクレンジングだけが溶けていく感じがあった。



薄いメイクの人向きやね。

日焼け止めだけとか、軽いベースメイクのみの日とかには使える。

 

カウブランド メイク落としミルクの詳細

Amazon

 

値段

625円(公式サイト)

内容量

150ml

W洗顔

必要

濡れた手での使用

マツエクへの使用

香り

なし




クレンジング比較まとめ

f:id:amamiya_china_make:20220808223721p:image

 

今回のクレンジング比較で

 

  • メイクと馴染むのが早い
  • メイクの落ち具合が良い(乳化ほぼなくても落ちる)
  • テクスチャーが良い
  • つっぱらない
  • 香りが良い

 

これらを満たしているのがアテニアのクレンジングでした!



品質がデパコス級でありながら、

 

1,680円(税込)で買えるのは

お得すぎる。

2回目以降は1,980円。

定期じゃないから

好きなタイミングで買えて安心💕

\気軽に試せる値段やし、一回買ってみて/


コソッ・・・ちなみに・・・

↓↓この組み合わせが最強やで(小声)

f:id:amamiya_china_make:20220808212424p:image

毛穴汚れを落とした後は、

キュッと引き締めることも大切やしな。

エンリッチCセラムも手放せへん。

\初回50%offでお得なやつ/